1日1仏像まとめ(No.001~010)

Twitterで続けている #1日1仏像 が10枚溜まったのでまとめます!
毎日…というわけにはいかなかったけど、13日で10仏像なのでなかなか良いペースだったと思います。
モーメントはこちら。


(2018/10/2 画像を差し替えました)


No.001 興福寺 阿修羅像 (国宝)
No.002 興福寺 天燈鬼立像・龍燈鬼立像 (国宝)
No.003 東大寺 不空羂索観音立像 (国宝)
No.004 薬師寺 薬師如来像 (国宝)
No.005 薬師寺 日光月光菩薩像 (国宝)
No.006 室生寺 釈迦如来立像 (国宝)
No.007 唐招提寺 廬舎那仏坐像 (国宝)
No.008 飛鳥寺 釈迦如来坐像 (重文)
No.009 中宮寺 菩薩半跏像 (国宝)
No.010 法華寺 十一面観音立像 (国宝)


すべて奈良県の仏像です。
飛鳥大仏はてっきり国宝と思ってたけど、重文なんですね。
奈良・飛鳥時代の仏像の顔が得意なので、白鳳期以降は苦戦しました。
描いてるうちに線が整ったり、配色を工夫したりと、少しは成長したかなと思います。

配色と言えば、そのまま書くと全身黒かったり金だったりでつまらないので、
私のイメージで色をつけるようになりました。No.007あたりからですね。
もう少し早く気づけば、薬師寺の方々も素敵になったかなあと思いつつも、
あの方々はあの黒さが魅力のひとつなので、やはり難しいかも。。。


この「#1日1仏像」シリーズですが、こちらの雑誌の掲載順で進めています。
(何の指標もなしに…というのは難しかったので。出版社様には一切関係ありません)
全国ビジュアルガイド 日本の仏像巡礼名鑑 
掲載順と概要を参考にさせていただき、ほかの本やインターネットで検索したものも併せて見ながら制作しました。
時間が足らず、深く掘り下げて調べることができなかったのは反省。。。
今はまだ、質より量でやっています。