1日1仏像まとめ(No.21~30)

再開した #1日1仏像 良いペースで進みまして、
9/30~10/11でNo.30まで達成できました!
だいぶ描くスピードも上がってきて嬉しい限りです。
(ただし複雑な服・持ち物・装飾を除く…これはまだまだ修行です)

さて、No.21~30は奈良以外の関西圏(京都多め)の国宝・重文です。


京都・大阪・兵庫の国宝・重文の仏像



21) 東寺 不動明王坐像 (京都)(国宝)
22) 広隆寺 弥勒菩薩半跏像 (京都)(国宝)
23) 観心寺 如意輪観音坐像 (大阪)(国宝)
24) 平等院鳳凰堂 雲中供養菩薩像 (京都)(国宝)
25) 鞍馬寺 毘沙門天立像 (京都)(国宝)
26) 神護寺 五大虚空蔵菩薩坐像 (京都)(国宝)
27) 蓮華王院三十三間堂 千体千手観音菩薩立像 (京都)(重文)
28) 禅林寺永観堂 阿弥陀如来像 (京都)(重文)
29) 道明寺 十一面観音菩薩立像 (大阪)(国宝)
30) 浄土寺 阿弥陀三尊像 (兵庫)(国宝)


モーメントはこちら

関西といいながら京都ばかりになってしまいました。
和歌山の那智や熊野は大好きなんですが、国宝の仏像は軒並み秘仏なんですね。残念。
そして運慶・快慶が強い!
東寺で大量に登録されてるから当然なんですが。

この中では、個人的には平等院の雲中菩薩像がお気に入りです。
全部描きたいな!と思うくらいかわいい。全部並べて手ぬぐいにしたい(もうある?)。
悔いが残るのは千手観音。手を全部描けなかったこともだけれども、
1体だけ書くのなら三十三間堂のにしなくてもよかったなと。
(1体1体もすばらしいのですが、あそこは群像で迫力を出すのが魅力なので)
あるいは、どうせ三十三間堂にするなら本尊の千手観音坐像にしたら良かった。
う~ん、まだまだです。

思い入れがあるのは浄土寺の阿弥陀三尊像。
浄土寺についてのアレコレは語彙力と文字数の問題があるので、ググってください。
阿弥陀三尊像は5.3mの超巨大仏だとか、
実は建物と一体化してるから、外部の展覧会に出せないとか、
ほんともういろいろ。。。
あー見に行きたい!!!!!


さて、No.30まで進んだところで少し質の改善を図ろうと思います。
少し更新頻度を落として、その分細かいところを調べたり、描き方にこだわったり。。。
やりたいこといっぱいです!


No.1~10はこちら
No.11~20はこちら
その他仏像イラストサンプルはこちらから
お仕事のお問い合わせはこちらから