カレーと仏教をコラボしたイラストを描きました!

Twitterでカレーを推す僧侶・カレー坊主こと吉田武士さまが開催されている
「4月8日の花まつりをカレーと合わせて盛り上げる」キャンペーンに賛同し、
カレーを食べるほとけさま(釈迦如来)を描かせていただきました!

1月22日「#カレーの日」にイラストを投稿しました。

ほとけさまとカレーコラボ①
ほとけさまとカレーコラボ②
ほとけさまとカレーコラボ③

 ラフ案を提示したうえで、1月22日カレーの日にハッシュタグつきで投稿させていただきました。
色見はカレースパイスを参考に、ターメリックの黄色とカイエンペッパー(唐辛子)のオレンジを使用しています。
フォントはそれぞれのイラストイメージに合わせています。一番上はポップに。真ん中は子どもにも好かれるロゴ。下はお寺や仏教ファンの方にも好まれる和風を押し出したフォントを選びました。

手に持っているのが普通のカレーライスであることに疑問が出たので、
カレーの種類別のカラーバリエーションを展開しました。
ほとけさまとカレーコラボ④カレーバリエーション
これらのイラストは、Twitterで多くのリツイートやファボをいただました。お寺さま・僧侶の方々のアカウントからもご好評をいただけました。ありがとうございました。
プロフィールページへの使用報告もいただきました!


このイラストの本目的は「4月8日の花まつりをカレーと合わせて盛り上げる」ことですので、タグを変えたものを再提案する予定です。

裏話

実はこのイラスト、突貫で作りました。
イラスト本体はできていたのですが、カレーの日当日に「そういえばカレーの日だから仕上げたらいいじゃん」と気付き、息子が昼寝している30分間で文字を入れました。
文字はもう少しロゴっぽくできたなあと悔いが残るものでもあります。
4月8日バージョンにはブラッシュアップしたものを投稿したいと思います!

なお、アズキモカ家でも夕飯にカレーを食べました。
美味しかったです!