「#4月8日はカレーを食べよう」のイラストを描きました!【3/7追記】

4月8日はお釈迦様の誕生日・花まつりの日

花まつりというと、仏教にかかわりある方はご存知かと思いますが、ざっくり説明すると、誕生仏の仏像に甘茶をかけるイベントです。専門用語では灌仏会といいます。
私は幼稚園が仏教系でしたので、象のハリボテを引いてパレードをした後に、甘茶をかけて飲んだ記憶があります。

先日のブログ記事「カレーと仏教をコラボしたイラストを描きました!」にも書いたとおり、カレー仏さまイラストを花まつり用にリメイクしました!

花まつりをカレーと合わせて盛り上げるキャンペーン

なんでカレー???!!!と思われた方、詳しくは吉田様(@curry_boz)にお聞きください。
ざっくりいうと、お釈迦様はインドのご出身です。インドといえばインドカレーです。そういう繋がりです。確か。

昨年も開催されていたようです。

私が提案したイラスト

4月8日はカレーを食べよう

4月8日はカレーを食べよう

デザインについて

「カレーに寄せるか、花まつり(春)に寄せるか」というのが最大の悩みどころでした。
カレースパイスを延々と作ったり、パターンにしたり結構な時間を試行錯誤しつつ、最終的には
「カレーに寄せるのは他の機会でもできる!“花まつりならでは”にするなら、やはり花(春)だ!!」
という決心をして、春らしく花々しく飾り付けました。

お釈迦様といえば蓮の花ですが、春なので桜に。実際、花まつりで飾るお花は多種多様に渡ります。桜でも支障はないと考えました。
色は桜でちょっと優しいものと、ビビットなピンク(どちらかというと桃や梅)を使った2種類を用意しました。
ピンクというと、幸せの色です。
お花見と花まつりは別物ですが、桜が一斉に咲いてこぞって花見に出かけるような幸せな気分とワクワク感。どこか浮足立った春の訪れを感じることができる配色です。
カレー自体の色は変えていないので、春うららかさに同化した仏さまと茶色のカレーは、あえて異色にして目立たせています。
「春(花まつり)の仏さまかあ……ん?カレー???
と、ちょっと違和感・ミスマッチを持っていただけます。

派生形

2案目が気に入ったので、Tシャツにしたら女性向けにいいなあと作ってみたり。(モックアップです)
4月8日はカレーを食べようのTシャツバージョン

ポスターにしてみたり。(モックアップです)
横長にして車内広告みたいなのもよいですよねえ。車内広告の良いモックアップが見つからなかったので断念しましたが;
4月8日はカレーを食べようのポスターデザイン

楽しく遊ばせていただきました。

制作中、猛烈にカレーが食べたくなったのは言うまでもありません。
カレーおいしいですよね!


【3/7更新】イラストのご使用について

このイラストは、カレーと花まつりのキャンペーンに賛同し、花まつりを盛り上げたいという想いで制作いたしました。
つきましては、このイラストを使用されたい場合、商用・非商用を問わず、無料で使用可能としております。
ただし、以下の点をお守りください。
・一言でいいので、必ずご一報ください。Twitter,問い合わせフォームのどちらでも構いません。
 完成品(サイト・印刷物等)の写真を頂ければ、アズキモカのTwitter・Instagram・ブログでも紹介させていただき、周知のお役に立てればと思います!
・著作権はアズキモカに帰属します。
・高解像度のデータや、サイズ・配置等を加工したものをご希望の場合は、手数料をいただく形にて承っております。お気軽にお問合せください。
・ご不明な点やご使用範囲についてのご確認は、問い合わせフォームよりお問い合わせください。


※上記の内容については、カレーと花まつりイベントの発起人である吉田武士さまにもご了承いただいております。