「お寺でコワーキング」を応援!Wi-Fiスポットアイコンを描きました。

「お寺でコワーキング」が流行り始めているのをご存知でしょうか?
その名の通り、
「お寺」にある「コワーキングスペース」という意味です。
全国各地のお寺さんが、コワーキングスペースの取り組みを始めています。

「お寺でコワーキング」とは?

Twitterで仲良くさせていただいている、イラストレーターの百田さんと、仏教ファンのメグルさんの会話に集まった情報がこちらです。
まずはお読みください。

お寺×コワーキング情報まとめ
ご覧いただくとわかるのですが、通常のコワーキングと同様にWi-Fi・電源完備でお寺によってはドリンクや仏さまが見守ってくださるというサービス付きです。
本当にお寺のお堂の中!というよりも、別の建物でというケースが多いように感じました。
個人的にはお堂の中でお仕事してみたいですが…(笑)。

「いつか行くために、まとめたものを持っておきたいなあ」という思い付きでまとめたtogetterですが、
2019/2/8現在で1684viewお気に入り15件登録いただいています!
1月25日には、編集部オススメにも選ばれました!
(※togetter作成の際、発案者のひとりである百田さんには、前もって了承をいただいております)

応援したい想いから、Wi-Fiスポットアイコンを作りました!

コワーキングに必要なのは、Wi-Fi環境と電源と…と考えているときに、
「お寺ならではのマークとかあったら面白いな…ほとけさまのWiFiスポットとかどうだろう!」
と思いつきました。

よく見るWi-Fiスポットアイコンを…
お寺、ほとけさま、Free wi-fi
こう!
電波は白毫から出ているのか、螺髪から出ているのか。。。

ステッカーがあったらいいなというご意見をいただいたので、SUZURIにて販売しております。


私の意図としては、お寺でコワーキングの会場などで、Wi-Fiあり!の表示に使っていただけたらなあ、という浅い考えだったのですが、
想定外に

このように、お釈迦様・ほとけさまの慈悲のおこころと絡めた感想をいただきました。
私のような、仏教を修めているわけでも僧侶の家というわけでもない、仏像ファンとはいえまだ浅い私が描いたイラストで、すばらしい解釈をいただき、本当に感動しました!!!

ステッカーをご購入いただきました!

SUZURIで販売したこのステッカーですが、前評判のお陰もあってご購入速報をいただいております!


中には複数枚購入いただいた方もいて、SUZURIのシステムでは複数枚特典やお礼のお手紙を入れたり、ということができないのが残念なばかりです。
Twitterで購入報告いただいた方には、お礼の言葉をお伝えいたしました。

私・アズキモカは、「お寺でコワーキング」を応援しています!
このアイコン・ステッカーが、「お寺でコワーキング」の一助となれば、心より嬉しく思います。