【お寺レポ】富山県射水市の光山寺へ行ってきました!

富山県射水市にある新湊大仏と千体佛のお寺・光山寺へ行ってきました。

※(片手で息子を捕獲していたため)写真が撮れませんでした。

新湊大仏と千体佛のお寺・光山寺さんへ行ってきました。
光山寺さんは檀家さんのいない小さなお寺です。
私たちが伺った時も、ご住職が不在で無人の状態でしたので、その分ゆっくりと静かにお参りすることができました。

公式サイトはこちら




富山県射水市・光山寺案内1
富山県射水市・光山寺案内2

富山県射水市・光山寺案内3
※画像クリックで大きく表示されます。

光山寺の見どころは、千体佛と新湊大仏!

千体佛と新湊大仏は、ご本堂ではなく別堂に安置されています。
別堂への案内もしっかりされているので、迷うことはありません。
ご本堂の方は扉が閉ざされていたので、今回は失礼させていただきましたが、また別のご本尊がいらっしゃるのかもしれません。

お土産にもオススメ!かわいい仏さまお守り

今回は、8番のコマにもあるかわいい仏様お守りを授けていただきました。
このかわいい仏様イラストは、光山寺の看板にも使われています。

近隣のスポット

光山寺の付近は、港町だからなのか、小さなお寺がいくつも点在しています。
今回は時間が限られていたので、すぐ目の前にあった大伴家持を祖霊社に祀る放生津八幡宮のみ行きました。
境内がとても広く、子どもと散策するのも楽しい場所でした。

また、マンガにも書いてある通り、お子様連れでしたら海王丸パークもおすすめです!




※当ページには光山寺さまおよび光山寺さまに安置されている仏像をモデルとしたイラスト・文章を使用しておりますが、全て私アズキモカが個人的に制作したものであり、光山寺さまとは一切関係ございません。
※当ページに関して、光山寺さまに問い合わせをされることはお控え願います。
※もし、当ページに関することで光山寺さまから要請があった場合および光山寺さまにご迷惑をお掛けした場合には、直ちにページを削除いたします。
※記事制作の際には、光山寺公式サイトおよび光山寺さまのパンフレットを参考にしております。