書籍「マンガでわかる日本仏教13宗派」発売!(イラスト・マンガ担当)

イラスト・マンガを担当した
書籍「マンガでわかる日本仏教13宗派」
9月12日に発売されます!


発売日:2022年9月12日
監修:石田 一裕様
発行:誠文堂新光社様

マンガでわかる日本仏教13宗派|誠文堂新光社
honto https://honto.jp/netstore/pd-book_31847138.html
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4416522835
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17223738/

【内容】(出版社様のHPより抜粋)
「仏教」とざっくり言ってしまいがちですが、現在、日本の仏教には大きく分けて13の宗派があります。成立の古いものから、法相宗、華厳宗、律宗、天台宗、真言宗、融通念仏宗、浄土宗、浄土真宗、時宗、臨済宗、曹洞宗、黄檗宗、日蓮宗です。

これらの宗派はそれぞれ独自の教義をもち、法衣や法具も微妙に違っていたりします。

本書では、そんな奥深い13宗派の違いを歴史や教義も含めてマンガで解説。
お葬式のマナーなども合わせて紹介するので、日常にも役立つ仏教入門書です。

※記事公開当初、内容の宗派の表記に一部誤りがありました。大変失礼いたしました。

監修の石田先生、資料提供いただいた直七法衣店様、編集の伊藤様、デザイナー様、
何よりも家族にも、多くの方々に助けていただきました。
イラストの仕上げには、Twitterで親交のあった柚木ロウ様ギャル尼ならんちゃ様にもお手伝いいただきました。大変助かりました!
心より御礼申し上げます。

タイトルの通り、マンガをすごく沢山描きました。
仏教・宗派に関するQ&Aであったり、著名な僧侶の方の歴史であったり…
苦戦しましたが、その分たのしく読みやすい内容になったと思います。

書店などでお見かけの際は、ぜひ手に取っていただけると嬉しいです。
この本が、日本の伝統仏教を知るきっかけとなれば幸いです。

【追記】

献本いただきました!!!!!

ちょっと感動で目が潤みそうに……
マンガ・イラスト以外の文章はほぼノータッチだったので、私もドキドキしながら読み進めています。
目次を見て、読みやすそうなところからちょっとずつ読んでいくのもオススメです。
1冊は、制作中すごくすごく協力してくれた旦那へ渡しました。(息子はまだ読めません)