【マンガ】SUGARイラストレーターズクラブ トップイラスト掲載

【マンガ】SUGARイラストレーターズクラブ トップイラスト掲載|カワモトトモカ

お世話になっている、SUGAR イラストレーターズクラブ様にて
3月より2か月間、TOPページのループイラストに掲載いただいています。
掲載に合わせて新規実績の追加も順次行いますので、
他16名の皆様のイラストとともに、ぜひご覧いただければと思います!

株式会社シュガーはイラストレーターと企業のビジュアルに関するビジネスをつなぐ、イラストレーターズクラブです。3200名以上の個性あふれるプロアーティストが登録、…
www.sugarinc.net
sugarイラストレーターズクラブ TOPページ
SUGAR ILLUSTRATOR
www.sugarinc.net
sugarイラストレーターズクラブ内 カワモトの個人ページ
SUGARイラストレーターズクラブ TOPページキャプチャ(2024/3現在)

セリフが入ったものはこんな感じです!

奈良の大仏(東大寺盧舎那仏)を題材とした学習マンガ風サンプル|カワモトトモカ
セリフ入りバージョン。「奈良の大仏」を題材にしました。

コンセプト

カワモトの今後の方針として「学習マンガ・偉人マンガを描いてみたい!」というのがあり、
サンプルを増やすという目的を含めて、作成しました。
(マンガについては、仏像ドリル、13宗派本、ほか非公開の実績あり。)
プロット、ネームから作画・着色・写植まですべてカワモト担当です。

テーマは「東大寺盧舎那仏像」つまり「奈良の大仏」さまのお話です。
2ページという個人的制限の中、聖武天皇を中心にして歴史を取捨選択し(これが一番迷いますね)、
諸々調査しながら制作しました。大仏の作り方も紹介しています。

こぼれ話

描ききれなかったところとしては、聖武天皇のキャラ性。こういうドカンとした性格ではなかったんだろうなと思いつつ、聖武天皇個人に焦点を当てたものではないという言い訳で、カワモトの得意なコミカルなキャラに無理やりシフトしてもらいました。申し訳ない。改めて描く機会がいただければ、もちろん調べなおします。
あと、妃である光明皇后も悲田院・施薬院や興福寺など数多くの実績があって、政治的背景もあって、
一度ちゃんと調べたら興味深いなと思った方でした。今回はほぼ描けず…。

歴史好きなのでいろいろ調べてしまうのですが、深堀しすぎてしまう癖があるので、
ある程度調べたら、骨子をしっかり決めて、メイン以外を削るのが大事だなと感じました。

ちなみにこの制作とほぼ同時期に、あるマンガを描かせていただいてました。
実績非公開の案件なので紹介できないのですが、もしお見かけの際は楽しんでいただけますと幸いです。