2021年振り返り

2021年も格別のご高配を賜り誠にありがとうございました。
コロナ禍も2年目となりましたが、家族共々健康に年末を迎えることができました。

イラストレーター・カワモトトモカとしての2021年を振り返ります。

個展「ポップにおまいり」開催!

【終了】個展「ポップにおまいり」のご案内
昨年6月から延期になっていた個展が、2月に開催決定いたしました。デイサービスの談話室を利用した、和やかな一角をお借りして、ブログでご紹介済みの薬師三尊像をはじめ…
www.azkmocha.net

昨年から延期していた個展を、2月に無事開催することができました。
コロナ禍の中、また雪の降る中、多くの皆様に足を運びご覧いただき、誠にありがとうございました。
個展開催に伴い、2社の地方紙に取材をいただき、掲載・ご紹介に与りました。
皆様から寄せられたあたたかいお言葉は、カワモトの活動のエネルギーとなっています。

お寺・仏教に関わる方々からのお仕事を受注!

北海道・湯川寺様のホトケーキイラストをはじめ、
岡山県・千光寺様の御朱印イラスト、
覚円寺・青木様の似顔絵、Go To テンプルリーフレットイラスト、記事の挿し絵など
沢山のご依頼をいただき、誠にありがとうございました。

カワモトのイラストがお寺やイベントのイメージに合う、というとても嬉しいお言葉も頂戴しました。
お寺・仏教に関わる方々からのご依頼は、いつも背筋が伸びる想いで描かせていただいております。
来年も、皆様のお役に立てればとても光栄に思います。

読売KODOMO新聞「仏カル」コーナー内、仏像ぬりえイラストを連載!

【仏像イラスト】読売KODOMO新聞にて、仏像ぬりえがスタート!
読売KODOMO新聞「仏カル」コーナー、仏像ぬりえイラスト担当。毎月、仏像についての豆知識を楽しく学べるコラムと、オススメの仏像をお届けします。
www.azkmocha.net

連載はフリーランスを初めてからずっと目標にしていたものの1つだったので、とても嬉しいです!
何より、「かわいいイラストで仏像・ほとけさまに興味を持ってほしい」という、カワモトの仏像イラストが目指すコンセプトと合致するお仕事で、
毎回、担当の方と楽しくあれやこれやと打ち合わせをして進めています。
毎月3週目の号に掲載いただいています。来年最初は1月20日に掲載予定です!

動画編集・映像のお仕事を受注!

サイトではご案内していなかったのですが(タイミングを逃して…)
ご縁をいただき、市内のヤマシナ印刷様が運営する「名刺ラボ」の動画編集を一部お手伝いしています。
(他にも複数の方が協力されており、それぞれの動画の説明欄に編集担当の名前を記載いただいています。)
また、市内の光顔寺様のCM動画を制作させていただきました。(地方局にて放送中)

昨今、動画・映像はどこでも見かける有用なツールの一つです。
カワモトはイラストだけに限らず、動画・映像などを取り入れることで、
より幅広い手段で皆様のお役に立ちたいと考えており、映像・アニメーションなど習得を進めています。
ご興味のある方は、最新の制作レベルをご紹介いたしますので、ぜひお問い合わせください。
(来年いっぱいはお試し価格でご提供できるかと…!)

総括

これ以外にも図解用のイラスト、防災のイラスト、実績公開不可のものなどなど、たくさんのご依頼をいただいたほか、
先輩イラストレーター様のアシスタント、チラシデザインのお手伝いなど得るものも多い1年でした。
皆様のおかげで、フリーランス3年目を終了することができました。
ありがとうございました。

現状に満足せず、2022年も自分のやりたいこと・やれることを邁進して参ります。

2022年は1月4日より通常業務を開始いたします。
良いお年をお迎えください。