SNS「タイッツー」公式スタンプイラスト

SNS「タイッツー」スタンプイラストを制作しました。|カワモトトモカ

SNS「タイッツー」で使える「カエルとテントウムシ」スタンプ12種類を作成しました。

概要

「タイッツー」(開発者:hoku様)のリプライ機能で使用する、リプライ用スタンプを制作しました。

SNS「タイッツー」で使える「カエルとテントウムシ」スタンプ12種類を作成しました。

SNS タイッツー https://taittsuu.com/
個数:12点
納品形式:背景透過png
キャラクターおよびスタンプ内容の発案~清書までを担当。

キャラクターのコンセプト

あまり他の人が作らない(であろう)ジャンルにしよう!と思って、「虫」を提案しました。
しかしタイッツーの性質上、スタンプを贈られた相手(「贈る」の文字を使うの素敵ですよね)が
性別・年齢にかかわらず嫌な思いにならないようなものにする必要があります。
「虫」を苦手とする人はそこそこいて、そこをどうクリアするか…が個人的な課題でした。

  • デフォルメを強くする。デフォルメしやすい虫にする。
  • 親しみやすい虫にする。

ということを目安にいくつか虫の候補を出し、
途中で掛け合いがしたいと思って相棒の虫・生物も含めて検討。
最終的にこのテントウムシと、相棒のカエルが決定しました。
カエルがメインっぽく見えますが、成り立ちはテントウムシが先です。
結果的に、色も赤と緑という補色の関係で目立ちやすく、良いスタンプになったなあと思っています。
機会があれば続編も作ってみたい、愛着ある2匹になりました。

メイン2匹以外にゲストで蝉とモルフォ蝶がいます。
蝉はきっと暑い季節に活躍することでしょう。

余談

このスタンプを作り始める少し前から、息子のバッタ・カマキリ熱が再燃し、
家には大きな虫かごにたくさんのバッタ・カマキリが住んでいました。(毎日捕まえてきます)
私が「虫」の案を出したのは、ここに影響を受けたことは間違いありません。
私も虫苦手な一人でしたが、虫が描けるようになったのは間違いなく息子の影響です。。。