2023年の振り返りと新年の抱負

2024年 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。カワモトトモカ

能登半島地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
カワモトは富山在住ですが、家族や親類、自宅・実家共に被害が無く、通常どおりの生活ができております。
日常をおくることができることに感謝しながら、お仕事再開しています。

2023年振り返り

ご依頼いただいたお仕事について

2023年は絵本「言いわけぼうやとお母さん」(著者:たいら すずき様 発行:文芸社様)に始まり、
広島青年僧侶春秋会オリジナルカードゲーム「アミタス」、
函館市佛教会様の花まつりポスター、「よみがえる!古代エビ研究ラボ」(発行:永岡書店様)、
タイッツースタンプなどなど、
ここに書ききれないほど多数のご依頼をいただき、誠にありがとうございました!

小さいものから書籍のお手伝いまで、たくさんの案件に携わることができ、
新しいお取引先様も増え、とても嬉しく思います。

非公開が多かったのですが、動画用のイラストもいくつかご依頼いただくなど、
お仕事の幅が広がりも感じ、新鮮な気持ちで仕事させていただきました。

お誘いいただいた「#クリエイター酉の市」への参加をきっかけに、
オリジナル七福神の作成、オンラインショップのOPENにもこぎつけることができました。
勢いで、誰かに背中を押されて、様々なきっかけであれやこれやと手を出していますが、
そんなキッカケをいただけることも、生来腰が重い自分にはありがたいことです。

2024年も何卒宜しくお願いいたします!

プライベートあれこれ

2023年はどちらかというと、家族・プライベートに重点があったように思います。
息子の小学校入学に始まり、保育園とは勝手が違うことも多かったので、
親子ともども戸惑いつつも、何とか年末まで過ごすことができました。
インフルエンザには春と秋2回かかるし、夏休みは毎日弁当だし、提出物は多いし、
学級閉鎖も捻挫でお迎えもありましたね…(苦笑い)

そんな息子も今年8歳。
今のブームは「強風オールバック」と「リンゴゴリララッパパセリ~」のあの曲です。

2024年の目標!

※ここから下は震災後に書いています。
年末に現状の棚卸できなかったから年始に書こうと思っていたら大地震があり、
なんだかんだと正月休みが成人の日まで延長していました。
連休明けから切り替えるぞ!という気合のもと、この文章を書いています。

今年は「長期目標を立て、振り返りをする」を目標にします。

目標が目的になっているような文章ですが、
行き当たりばったりでは見込みが立たない、その時に納期が近いものに集中して、
新しいところに時間を割くことができない、というのを数年感じていました。(あくまで私の場合です)
去年も長期目標を立てたのですが、2か月くらいで忘れているというのが反省ポイントで、
たとえるなら、株主に経営状況を報告するような感じで、ちゃんと振り返り分析する習慣をつけたいなと思います。
まだまだフリーランスとして活動したいので。

2024年のお仕事について

今年はまだ大きなお仕事のお話はいただいていませんので、
12か月いつでもお声がけいただければと思います!