倶利迦羅峠で開催中「八重桜まつり」に行ってきました

富山県・石川県の県境にある倶利迦羅峠で開催中の「第35回倶利迦羅さん八重桜まつり」に行ってきました!
倶利迦羅不動寺の境内では、厄除けのお餅「念仏赤餅」が販売され(例年は餅つきもあるそうです)、
八重桜まつりの前後の期間には、和菓子まつりも開催されています。

主催:小矢部市商工会 津幡町商工会
倶利迦羅不動寺 公式サイト

小矢部に越してきてから何度か訪れた事がある倶利迦羅不動寺、
行事にもぜひ行ってみたい!と思い、フリーランスの利点(平日)を活用して行って参りました。
※画像中の「倶利伽羅」は「倶利迦羅」の誤りです。失礼いたしました。

倶利迦羅峠で開催中「八重桜まつり」に行ってきました|仏像イラストレーター・カワモトトモカ
倶利迦羅不動寺 山頂本堂

今年のお正月に行った時も思ったのですが、倶利迦羅不動寺さんの本堂、とても仏像・仏画が多くて
(カワモト的に)トキメキがすごいです…!!!!!
つい1つ1つの前で足を止め、じっくりと見てしまいます。
今回は平日ということもあり、人が少ない本堂で少し緊張しつつ、拝見して参りました。
4月は灌仏会ということで、誕生仏が飾られており、甘茶かけもできました。今年はできていなかったので、嬉しい誤算です。

倶利迦羅峠で開催中「八重桜まつり」に行ってきました|仏像イラストレーター・カワモトトモカ

境内では、厄除け念仏赤餅をはじめ、和菓子屋さんのお餅・お団子セット、
地元のお店の手作りがんも・油揚げも販売されていました。
家族で美味しくいただきました!

倶利迦羅峠で開催中「八重桜まつり」に行ってきました|仏像イラストレーター・カワモトトモカ

肝心の八重桜は、私が行った日は既に散り終わりかけ…山頂付近はまだ散り始め、という感じで、
地面がピンク色の絨毯になっていました。
満開の時はさぞかし綺麗なことでしょう!来年はもう少し早く行こうと心に決めています。

上の画像にも書いていますが、山頂本堂は山の頂上にあるので、景色が本当にキレイです!
富山県側は立山連峰、石川県側は日本海を望むことができます。

余談:今回は倶利迦羅不動寺の山頂本堂に伺いましたが、津幡町には鳳凰殿があります。
音楽イベントが開催されたりしているようで、そのうち伺いたいなと考えています。