【仏像イラスト】2022年も花まつり・灌仏会を応援!

4月8日は花まつり。お釈迦様の誕生日です。

2020,2021年に引き続き、2022年も花まつりを盛り上げたく、
個人的に制作したものをまとめていきます!

#4月8日はカレーを食べよう

4月8日はカレーを食べよう(2022年)|カワモトトモカ
2022年は元気よくカレーを食べるお釈迦様!
4月8日はカレーを食べよう(2022年)|カワモトトモカ
ヘッダー版は菱模様に桜・蓮・宝輪のアイテムを入れました。

今年は元気で勢いある感じで、SNS用アイコンとTwitterヘッダーを作成しました。
(アイコンは文字とカレーのみのバージョンもあります)
どちらもフリー素材として自由にお使いいただけます。
※著作権は放棄していません
アイコン・ヘッダーを使っていただいた皆様、ありがとうございます!

ほとけさまのやさしい精進カレー

「4月8日はカレーを食べよう」の中心人物でもあるカレー坊主様 が投稿されていた
ほとけさまのやさしい精進カレーの歌にほれ込み、
映像をつけさせていただきました!(カレ―坊主様許可)

#4月8日はホトケーキを食べよう

もちろんホトケーキも応援しています~~~
いつもカレーに全力を使って、ホトケーキが時間切れになるの悔しいです。。。

もちろん本来の花まつりも

花まつりといえば本来は、花御堂の誕生仏に甘茶をかけます。
お釈迦様がお生まれになったとき、龍が甘露の水を注いだというところからです。

花御堂はさすがに用意できませんでしたが、自家製誕生仏に甘茶をかけてお祝いしました。
(本来は自家製でやるものじゃないです。)
甘茶、とっても甘いのに砂糖入ってなくてビックリしました!

花まつりに寄せて

花まつりはお釈迦様の誕生日。
クリスマスにケーキを食べるように、お釈迦様の誕生日も盛り上げてお祝いしたいと思い、
ここ数年はいろいろと勝手に作っています。

カレーやホトケーキで盛り上げるという試みは、
仏教にそれほど興味が無い人でも「カレーが好きだから」「ホトケーキ食べたいから」という理由だけで
気軽に参加しやすい空気が生まれているように思います。
カレー・ホトケーキを食べて、近くのお寺に行ってみて、花御堂に甘茶をかけてみる。
まずはそこから始めてみるのも、楽しいのではないでしょうか。

※SNSのアカウントをお持ちのお寺さまは、
花御堂だしてるよ!甘茶かけれるよ!の告知を是非お願いします…!
なかなか近くで見つからない…!